コラム COLUMN

お客様に知財価値評価サービスを紹介しました

更新日 : 2016.12.08

日頃特許出願のご依頼でお世話になっているお客様への訪問時に、資料とサンプルを基に弊所の知財価値評価サービスを説明しました。お客様が興味を抱いてくださりありがたいです。大学と共同研究し、大学又は発明者個人(教授など)と共同出願した場合などに、権利の持分譲受の検討すべき場合にAIVASが利用できます。

最近の流れでは、簡易的な知財価値評価書をさらに金銭評価と企業定性評価とに分ける方向にきているようです。お客様のライバル企業と、お客様との知財ポートフォリオや、知財力の強み、弱みなどを比較したレポートを含む評価書を提供できれば、お客様の今後の知財戦略の一助となると思います。知財の比較や、コンパラマップの提供は知財コンサルの分野ですので、知財価値評価の守備範囲とは異なりますが、企業としてこの分野へのニーズは相当高いものがあり、また、一度受任すれば定期的にアップデートした情報を提供することになります。

また、この日、第一生命様主催の千葉ビジネス交流会(2017年2月8日(水)@ホテルニューオータニ幕張)にて弊所のブースを出展することが正式に決定しました。ここでも弊所の知財価値評価サービスを紹介していくつもりです。