コラム COLUMN

日本弁理士会の評価人候補者制度

更新日 : 2017.06.22

日本弁理士会には各種の委員会や付属機関があります。知的財産経営センターもその一つで、知財経営をワンストップで支援することを目的として、知財経営に関連する各種委員会・附属機関を統合した組織として設けられました。

当センターはさらに3つの本部に分かれ、そのうちの一つが知財価値評価事業本部です。ここは知財価値評価の手法を研究し、評価指針・手引書・マニュアル類の研究成果を提供しています。

知財価値評価事業本部の活動のひとつに評価人候補者制度があります。

この制度は、知的財産権の金銭的価値を鑑定評価できる評価人候補者を育成するとともに、各地の裁判所・企業・公的機関などから知財評価の要請を受けたときに、適切な評価人を推薦する活動です。原則として評価人候補者に登録した弁理士だけが、知的財産経営センターが提供する評価人候補者研修に参加したり、研修用DVDで勉強をすることができるのです。

浅村特許事務所の知的財産価値評価チーム(AIVASチーム)のメンバーもこの評価人候補者に登録しており、知財価値評価事業本部から評価人・評価人補助者として推薦を受けたり、独自に金融機関等からの依頼により知財価値評価の業務に取り組んでいます。