コラム COLUMN

大日本印刷、人気アニメ・漫画などの知財活用のイベント事業に参入 

更新日 : 2019.07.23

2019/7/18の日経新聞電子版によれば、大日本印刷は人気のアニメや漫画、ゲームなどのIPを保有する企業と連携して、知的財産を活用したイベント事業を始めるとのことです。イベント利用の権利を買い取るなどして、自社技術と組み合わせたイベントを展開し、2021年3月までに累計50億円の売上を目指すとのことです。これは、今後20ヶ月で50億円の計画ですから2.5億円/月となります。大日本印刷ほどの大企業にとっては必ずしも大きな商いではないのかもしれませんが、「自社の持つAR(拡張現実)など最新のデジタル技術」(特許)を活用できる新規事業ということですので、まずは利益が出れば良しとするのではないでしょうか。「イベント利用の権利」は、ゲームプログラムやゲーム自体(映画の著作物)の複製権、翻案権、公衆送信権、上映権などの組合せになるかと思いますが、期間限定か目的限定でゲームの所有会社に許諾してもらうのでしょう。ゲーム会社にとっても売り上げの増加や宣伝を見込めますし、ゲーマーにとっては自分の端末と違う遊び方・体験ができるので、みんながハッピーなスキームだと思います。両者がもたらすシナジー効果と、それによるさまざまな経済的波及効果を見越した事業なのでしょう。