コラム COLUMN

中国特許庁、特許評価ガイドラインを発表

更新日 : 2023.10.02

 国家知的財産権局(中国特許庁)は、中国人民銀行、国家金融監督管理総局と共同で推奨的な国家標準として「特許評価ガイドライン」を制定しました。国家市場監督管理総局(国家標準化管理委員会)から公表の承認を受け、2023 年 9 月 1 日から実施するとのことです。
 このガイドラインは、特許評価の基礎的な方法を提供するもので、特許の制度的特徴と運用規則を把握し、より総合的な評価指標とより科学的な評価方法を実現するよう指導するものだとのことです。このガイドラインは、初期に実施したパイロットプロジェクトと広範な協議に基づいて、特許価値分析と評価のための拡張可能で運用可能な一連の指標体系を構築しています。その中には、法的価値、技術的価値、経済的価値の3つの指標、二次的価値の14の指標、三次的価値の27の指標、および多数の拡張指標が含まれ、実施許諾・譲渡、財務・財政・税務、侵害救済、階層管理などの異なるシナリオに対して、指標の選択と重み付けの調整を科学的に導くというものです。 指標の選択と重み付けの調整は、企業、大学、科学研究機関、金融機関、評価機関などの主体が実際のニーズと具体的なシナリオに応じて選択するものであり、これに基づいて、交渉・折衝または総合的な市場情報分析を通じて、特許の市場価格と価値を実現することができるとされています。
https://mp.weixin.qq.com/s/SCJdRQyNVk2H6qYA5mPyjA