コラム COLUMN

経営デザインシートと知財のビジネス価値評価(知財のビジネス価値評価検討タスクフォースでの検討)②

更新日 : 2018.09.06

本日未明の北海道地震によりお亡くなりになられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。巨大台風に続いての大震災という非情な災害の連続に驚いています。

今日は昨日のコラムからの続きです。昨日は経営デザインシートを記載するための事例演習を紹介しました。講師の仁科雅弘氏(内閣府参事官)がその事例について記載例を示し、写真撮影を許可してくださったので、以下にそれを再現します。これは、経営デザインシート(事業が1つの企業用)の雛形のパワーポイント版に仁科氏の記載例を当て嵌めて編集したものです。

内閣府ホームページ(https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/keiei_design/siryou3.pptx)の「経営デザインシート(事業が1つの企業用)」に仁科雅弘氏(内閣府参事官)の記載例を当て嵌めて編集(ⓒ 2018 y.ikeda)

なお、経営デザインシートの記載要領は内閣府のホームページにも記載されています。

内閣府ホームページ(https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kensho_hyoka_kikaku/torimatome/design.pdf

この経営デザインシートはまだ発表されたばかりで活用して成功したという実績はこれからの話ですが、金融庁の地銀担当者も評価しているとのことです。経営デザインシートを作成していく途中で、ビジネスモデルや価値創造のための気づきと見直し、ヒントが得られると期待されます。